2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013まとめ

休職、都落ちして実家で「なにかやらないと」と頭がグルグルしていたときに降ってきたのがiOS開発と電子書籍でした。一応復職して病気持ちのくせに一日5時間通勤とかいう狂気の沙汰を夏からやっていて、この12月に力尽きてバタバタっと休んで、年明け産業医…

あざといは、作れる?

店員さんにいろいろ教えてもらいながら、少々価格は高めだが安定性が高いというRAID対応のケースと3TBのHDDを3つ買った。NAS用に2つ、そらにそのバックアップに1つ、という構成だ。二人で3TBというのは少々心許ない気がしたが、狭くなってきたらまた3TB×3の…

ファンサ

お子さんと写真? いいっすよ。はい。かわいいっすねぇ。いま、何歳? そう、5歳? このチームでは、ファンサを練習後にやる。クラブハウスの駐車場とグラウンドの観覧席との間に胸ぐらいの高さのフェンスがあって、それを挟んでサインしたり握手したりする。…

横浜の夜

やっぱり変な感じだ。南側のロッカールームを出て、北を向く。がらんとした廊下。隔週で歩いていた廊下が、ひどくよそよそしく見えた。と、北側のロッカールームのドアが開いた。仕立てのいいスーツ。小気味のいいヒールの音が近づいてきた。 「社長」 社長…

Kindleに死角はないのか?

Amazonに勝てるわけないじゃん、ガラパゴスワロス、みたいなニュースが上がった今日この頃ですが、正直そこまで無双かなぁ、という話。 とりあえず、KindleにはPC/Macのリーダーがありません。別に技術的に無理って訳じゃなく、「お手軽に」日本語環境を作る…

RealForce

リビングには灯りが点いていなかった。 ライトのスイッチを入れてもつかない。停電? iPhoneを懐中電灯モードにして、リビングに入る。クロスをとりあえず引っかけようとしたら、わたしの部屋のドアが少し開いていた。クロスをソファに立てかけ、ひらきかけの…

あざといは、作れる?(3)

「聴くのは、クラッシックが多いですね」 「オーケストラですか?」 「いえ、4重奏とか3重奏とかがメインです」 「というと…」 そういって機材の壁を店主さんが振り返る。 「もうすこし低音側に振ってみるのもいいかもしれませんよ」 「もうひとつ」 「という…

あざといは、作れる?(2)

お姉ちゃんの後をついてお店に入る。店主さんは他のお客さんと談笑していて、少しほっとする。ちらりと見られたが、お好きにご覧ください、という風だった。 さっきも書いたとおり広いお店じゃないが、壁にはみっちりとオーディオ機器が詰まっていた。ただ、…

あざといは、作れる?

「NASっていうの、ほしいんだけど」 じゃあ、買ってきておくね、と、何も考えずに返事をした。デスクトップとMacBook Airをとっかえひっか使うようになってから、わたしも欲しいな、と思っていたところだったからだ。返事が返ってこなかったので、お姉ちゃん…

後輩君受難

初めての客先でのレビュー。建物は確かにデカイが、まぁ、所詮は田舎者だ。ビシッとOK出させて帰るぜ!と意気込んでドアを開ける。会議机の向こうに知った顔。よ、と片手が上がる。 「…なんでユウコ先輩が居るんですか…」 「識者だから」 説明しよう。識者と…

今後の話

Jリーグが終わり、(天皇杯もないので)、来週の忘年会が終われば、やることがなくなるので、なにやろうかなぁ、と。マーチ!×2のお礼を作ってから… salPocketのiOS7対応 犬のためのDSLR(デジタル一眼レフ)…は年が明けてから 猫カフェ写真集…も年が明けてからか…

紅茶の時間

大須は広い街じゃない。 「…お茶でもいかがですか」 「…いいんじゃないでしょうか」 他人行儀というか、他人だからしょうがない。再会することには思わなかった。キーボード観の相違でフェードアウトした婚活相手と出会うとは。なんか完全にスルーするのもど…

Tomoe

おなかがすいた。何かつまんでビール呑もう、そう思ってリビングのドアを開けたら、お姉ちゃんがデスクで電話をしていた。外そうか?とハンドサインで示すと、お姉ちゃんは軽く手をふった。(どうでも)いいらしい。ビール3本とスモークチーズをピックアップし…

更新しました

丸木戸サキさんから報告いただいた不具合修正しました。 こちらで様子を見ていただければと思います(´・ω・`) http://sdrv.ms/InxR1p 歯切れが悪いのは修正方法に今ひとつ納得がいっていないためです(´・ω・`)