2014-01-01から1年間の記事一覧

ふたり

マンションのエレベーター、学校めんどくせえなぁ、と思いながら閉ボタンを押そうとしたら、黒ストッキングとローファーに包まれた足が外から突っ込まれた。慌てて開ボタンを押す。 「見えてたんだろ」 「しらねーよ」 けっ、という声は聞こえないが、そうい…

仮のまとめ

まとめ きりのいいところまで来たので一旦まとめます。本の斬奸状:http://d.hatena.ne.jp/sauberwind+sakuraSoftware/20141004 署内にて:http://d.hatena.ne.jp/sauberwind+sakuraSoftware/20141005 月夜:http://d.hatena.ne.jp/sauberwind+sakuraSoftwar…

姫様、いい加減になさいませ。 ばあやがぴしゃりと言った。背はわたしのほうが10cmほど高くなったが、頭が上がらないのは変わらない。わたしがわたしを認識した時にはすでにばあやで、わたしは悲しいことに姫である。 ほら、そのようなお顔をなさって、いい…

お姉様は○○がお好き

怖くてぎゅっと、目を閉じていた。痛く、ない…? おそるおそる片目を開ける。眼前に迫る太刀の煌めき。そして、それを受け止める少女…? ピンク色の髪、華奢で抑揚のないスタイル。 「…電書ちゃん?」 電書ちゃんの身体ごしにお姉様が透けて見える。稲妻を身体…

むしろバキュラ

「不出来な妹が、私に意見するとは、な」 風がお姉様の髪を巻き上げる…いや、一本ずつが鎌首をもたげたのだ。髪が緑になり、青になり、やがて白く燃えるように輝く。 「…パレット替えみたいだ…」 「なにマニアックな事言ってるの! さっさと逃げて!」 お姉…

大量絶滅

「誰かがそれを作るといえば、他の物を作る、それが人の有り様だろう」 「Sigilのことを言っているんですか?」 「そのとおり。SigilをEPUB3に対応すると言って、やらなかった」 「そんな…だって、彼は本業が忙しくて」 「忙しい? コードを書かないプログラ…

フラット&マイナー

しんと静まりかえった夜。街の灯りはすべて消えていて、満月だけが世界を照らしている。 長い髪が秋の風にふわりと舞う。さらさらと、さらさらと。月明かりをつややかな髪が反射する。いつか家族で行った、冬の海を思い出す。 「オマエハナニヲシニソコニイ…

シスター

…天使が通った。 「…女性的な文章だってだけよ」 「…いやいや、どう見ても文語だし男性的だし、今の反応、どう聞いても知ってるでしょ」 「…うっさいわね、このボン…」 ふっ、と、灯りが消えた。 「…停電…?」 なにか、妙だ。 「…っ」 電書ちゃんが、ちいさ…

ボンクラ

彼女の名は電書ちゃんという。 本名は知らない。あったこともないし、年も知らない。顔も知らない。アイコンはアニメ絵だし、声も声優チックなので出自を感じさせる情報はゼロだ。電子書籍をはじめとするあらゆるコンピュータサイエンスにやたら造詣が深い。…

ヒロイン登場

ロスタイム突入、と、ツイートする。次男の寝かしつけが終わって、ほっと一息、という時間、見計らったかのようにSkypeが鳴った。発信者の名前を見て、うげ、となったが、そもそもこちらから連絡してくれといったのだからしかたない。寝顔を眺めながら廊下に…

家路

関塚さんがカギを開ける。開いたドアから少しの刺激臭が後ろの僕にも届いた。おしっこと、うんちの匂い。関塚さんの脇の下からはね回す尻尾が覗いていた。その鼻を軽くなで、関塚さんはずいずいと部屋に上がり込んでいった。フローリングの床、不自然に大き…

お迎え

エバンジュリストとは、未来を語るのが仕事だ。だから、暗い顔をしているわけにはいかない。パワポのコメントには笑いの小ネタをちみちみ入れているが、ちゃんとそれらを使えたか、正直言って自信がなかった。聞いていた人の表情も覚えていない。こんな冴え…

月夜

願わくば花の下にて春死なん。そう、どうせ死ぬのだから、美しいものを目に入れたまま死にたいものだ。僕は今、その幸せに巡りあっている。 職場の建物を出て数歩、頭の中にあった仕事は全て消し飛んだ。月明かりに照らされたその姿は、なにもかもを忘れさせ…

署内にて

通された部屋は素っ気なかったものの、椅子ではなくソファが据えられていた。僕のための灰皿も準備されていた。 「取調室かと思ってました」 「先ほども言いましたが、あくまでも調査に協力いただく、というのが私たちのお願いです。そんな失礼なことはしま…

本の斬奸状

Twitterクライアントを開いてDMをうつ。 DM「相談したいことがあるので連絡ください」 とはいえ、それは望み薄だ。彼女はいつも好きなときに現れて、好きなことを言って去って行く。そうした関係、おっと、断っておくが、彼女は3人称のherであって、恋人って…

裏オルカ

http://derorinkuma.com/jleague-news/61341 裏オルカのことを書こうかと思っていたのですが、ちょうどというか、何とも言えない記事が目に入りまして。 正直なところ、サッカーの生観戦で不快な思いをすることは決してゼロじゃありません。それはゴール裏で…

大人女子、フットサル経由

月に二回。仕事帰りの私は恋をする。 更衣室でお気に入りのKELMEに袖を通す。KELMEというのはスポーツ用品メーカー。肉球のマークに一目惚れをして職場に着ていったら、先輩女子にすごい勢いで食いつかれて、 「ヨーコちゃん、フットサルやるんだ! わたしも…

炭火焼き鳥

ウチは住宅街の焼き鳥屋。妙に席数があって、正直なところもてあましている。けど、月に一回か二回、満員御礼1時間待ち、となる日がある。 テレビに目をやる。そろそろかな、と電話の前に移動する。間髪おかずに着信。 「…はい、本日17時半から4名様、あ、お…

Ver.1.1.2

パラレルのVer.1.1.2をiTunesにアップしました。ついでにKDP版は削除しています。 BiB/i版を作るにあたって、ざっと読み返して気になる表現をまず直して、それからBiB/i版を作り込もう、という流れの中での話なので、句読点の位置を変えたり、とかそういうマ…

パラレル感想頂きました

エンドフォールズの手紙作者: 広橋悠発売日: 2013/11/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るエンドフォールの手紙の広橋悠さんにパラレルをレビューいただきました。 http://www.hirohashi.me/#!review001/cphm べた褒め過ぎてこそばゆい(;´∀`) …

ランデブー読了

KDP

ランデヴー作者: 王木亡一朗出版社/メーカー: ライトスタッフ!発売日: 2014/04/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るいろいろあって(該当箇所は読んでいたわけなわけですが)せっかくなので買って読んでみました。 タイトルのはさみ方とかとても…

おわた(;´∀`)

と、いうわけでオルカの歌-千早編"Singer meets song"が終わりまして、これは独立したEPUBにしてOneDriveに置いておこうと思います。バリッバリの二次創作ですのでね(;´∀`) EPUBバンハオマケガツキマス 実際のJリーグではアイドルに対してブーイングあびせたチーム…

営業コミュその2

前座ははじめてじゃない。デパートの屋上で歌うことも、CDショップで歌うこともしてきた。だから、大丈夫だと自分に言い聞かせる。広報さんのニコニコと、プロデューサーの握り拳に背中を押されてピッチに足を踏み入れる。アナウンスが私の名前を告げた。思…

マルチプラットフォームというアレ(追記あり

月刊群雛の今月号には二つIssueがあった。 ?算数字二桁が縦中横になっていない(多分元が全角) ?文章が途中で切れていた 誤解のないように書いておくが、群雛は複数の人間+著者が原稿をチェックしており、このような事態が起こること自体が極めて稀で、特に?…

ヘリベマルヲさんに会ってきました

さて、仙台に行ってきたわけですが、ヘリベマルヲさんに会ってきました。仕事帰りの遅い時間に待ち合わせ。23時すぎなので、空いているお店も少なく、仕方なく繁華街に行くんですが、夜中の繁華街なので…風俗の呼び込みに二人とも「スイマセン、ムリッス、勘…

営業コミュその1

「プロデューサー、来週の土曜日なんですが」 事務所のホワイトボード、知らない予定が追加されていた。 『千早 13時〜 那古野スタジアム ミニライブ』 ああ、とプロデューサーがパソコンから顔を上げる。促されて隣に座る。 「新曲が自動車のCMに使われるっ…

下の話の続き

後段は矛盾していない、とのことで、よく読むと財産権に翻案その他諸々が含まれており、ようするに著作人格権が保持されていたところで自分の考えでは「あまり意味がない」ということ。 また、著作人格権に関しても自分としては「本はテキストではなくてパッ…

著作権保護期間延長について読んでみた(考えてない

(・ω・)つ「本の滅び方――保護期間中に書籍が消えてゆく過程と仕組み」 http://thinkcopyright.org/tanji-book.pdf 読んでみた。 「未来を考えるに適当なサンプルではない」 (著述したタイミングを考えると致し方ないのだが)、「青空文庫登場後」「電子書籍元…

パラレル iBooksAuthor版available

こんばんは。未熟者です(・ω・) https://itunes.apple.com/jp/book/parareru/id896243107?mt=11パラレルのiBooksAuthor版が配布開始になりました。 自分で言うのもなんですが、EPUB版とは別物です。もともとが「KDPなんかやってられっか!」といってiBooks向…

自分を疑え

手でやるのがあまりに非効率的と思えたので「マクロでよろ」と言ったらそこにマクロがあった。 なんかUIついてるんですけど(´・ω・`)ちなExcelな。 「ここのセルに対象列を入れて、このボタンを押すとですね」 そんなもん定数で書いときゃいいじゃないですか…