2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボンクラ

彼女の名は電書ちゃんという。 本名は知らない。あったこともないし、年も知らない。顔も知らない。アイコンはアニメ絵だし、声も声優チックなので出自を感じさせる情報はゼロだ。電子書籍をはじめとするあらゆるコンピュータサイエンスにやたら造詣が深い。…

ヒロイン登場

ロスタイム突入、と、ツイートする。次男の寝かしつけが終わって、ほっと一息、という時間、見計らったかのようにSkypeが鳴った。発信者の名前を見て、うげ、となったが、そもそもこちらから連絡してくれといったのだからしかたない。寝顔を眺めながら廊下に…

家路

関塚さんがカギを開ける。開いたドアから少しの刺激臭が後ろの僕にも届いた。おしっこと、うんちの匂い。関塚さんの脇の下からはね回す尻尾が覗いていた。その鼻を軽くなで、関塚さんはずいずいと部屋に上がり込んでいった。フローリングの床、不自然に大き…

お迎え

エバンジュリストとは、未来を語るのが仕事だ。だから、暗い顔をしているわけにはいかない。パワポのコメントには笑いの小ネタをちみちみ入れているが、ちゃんとそれらを使えたか、正直言って自信がなかった。聞いていた人の表情も覚えていない。こんな冴え…

月夜

願わくば花の下にて春死なん。そう、どうせ死ぬのだから、美しいものを目に入れたまま死にたいものだ。僕は今、その幸せに巡りあっている。 職場の建物を出て数歩、頭の中にあった仕事は全て消し飛んだ。月明かりに照らされたその姿は、なにもかもを忘れさせ…

署内にて

通された部屋は素っ気なかったものの、椅子ではなくソファが据えられていた。僕のための灰皿も準備されていた。 「取調室かと思ってました」 「先ほども言いましたが、あくまでも調査に協力いただく、というのが私たちのお願いです。そんな失礼なことはしま…

本の斬奸状

Twitterクライアントを開いてDMをうつ。 DM「相談したいことがあるので連絡ください」 とはいえ、それは望み薄だ。彼女はいつも好きなときに現れて、好きなことを言って去って行く。そうした関係、おっと、断っておくが、彼女は3人称のherであって、恋人って…

裏オルカ

http://derorinkuma.com/jleague-news/61341 裏オルカのことを書こうかと思っていたのですが、ちょうどというか、何とも言えない記事が目に入りまして。 正直なところ、サッカーの生観戦で不快な思いをすることは決してゼロじゃありません。それはゴール裏で…