2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フォーマットよもやま

恥ずかしながら、ePubはHTMLのスーパーセットだと思い込んでおりました。 そしてKF8もePubから生成されるのだから、KF8はePubのスーパーセットだと。 KF8 ⊃ ePub⊃ HTML5 まったくそうではなかったわけですが。 Kindleを書き始める前は「印刷物を作れるのだか…

エディタよもやま

Kindleの本のエディタに何を使うか、実は今もグダグダしています。 wordを使っていたのですが、htmlにしたときに不要なコードがとても多く、秀丸マクロ的に解決しようとしたところ、思ったよりも工数がかかりそうなのでこれも断念。 いまのところ、Visual We…

なぜwordなのか

KDPのHow to本には「Google Driveを使うとよい」と書いてあったのですが、sakuraSoftwareではwordを使用しています*1。 使い慣れているというのもあり、何かやるごとにつきまとうモッサリ感がイヤだということもあったのですが Visual Studioのコードをコピ…

「犬のためのWPF」を書いている間、iOS版kindleのレイアウトに悩まされました。 作業時間の80%くらいがレイアウトとその確認だった印象です。 レイアウトの見直しに向けた調査の一部を、ここに書いていきます。今回は左インデントです。 作業フローは以下の…

Kindleのレイアウトに関して 左インデント

「犬のためのWPF」を書いている間、iOS版Kindleのレイアウトに悩まされました。作業の80%くらいがレイアウト確認だった感じです。レイアウトの修正に向けた調査をしていまして、その一部を書いていきます。今回は左インデントです。作業フローは以下のように…

はじめまして

「犬のためのWPF」をKindle Direct Publishingで公開しました。 WPF*1の、とてもコンパクトなチュートリアルです。 *1:Windows Presentation Foundation:Windowsのプログラム技術です。

犬のためのWPF

犬のためのWPFをKindle Direct Publishingで公開しました。WPF*1の、とてもコンパクトなチュートリアルです。 犬のためのWPF (Technical writing for dogs)作者: ハル出版社/メーカー: sakuraSoftware発売日: 2013/01/21メディア: Kindle版この商品を含むブ…