2013まとめ

休職、都落ちして実家で「なにかやらないと」と頭がグルグルしていたときに降ってきたのがiOS開発と電子書籍でした。一応復職して病気持ちのくせに一日5時間通勤とかいう狂気の沙汰を夏からやっていて、この12月に力尽きてバタバタっと休んで、年明け産業医面談です(ちなみに休職期間はもうほとんどないので、ここで休職となる=退職というか解雇)


そのへんはともかくとして、元々創作する人間ではあったのですが、パラレルを出し切って後はTechDocs4Dogを細々と書いて、というプランが、「一太郎でなんか書いてみるか」という「なんとなく」が「お姉ちゃん」を産み、そして「お姉ちゃん」が思った以上に愛されて、その結果×2を書いて、まだ消化しきれずになぜか細々と小説っぽいものを書いています。
10年ぐらいパラレル以外のお話は作れなくて、パラレルを終わらせたから他のものが頭に浮かぶようになったんだろうなぁ、ぐらいの自己分析はできてますけど、マーチ!をここまで引っ張ることになるとは本当に思いませんでした。本当に、感想頂いた方のおかげで、×2という形でお返しできてよかったと思ってます。


オルカの歌とハックヒルはぼちぼち、思い浮かんだら書いて、で多分来年の夏くらいにどっちかは形になると思います。できればハックヒルを書きたいんですが、こっちはセンスが圧倒的に足りないのでオルカの歌の方が進捗がいいと思います。


さて、前記のような状態ですので、とりあえず仕事探すですだねぇ、という感じでおります( ;∀;)
本当は転職のために始めたsakuraSoftwareですが、なんかまぁ、違う方向で世界に貢献していてまぁ、それはそれでありなのかもしれないなぁ、と思う年の暮れでした。よいお年を。