祝! iBooksがマルチタッチブック日本語版に対応

https://www.apple.com/jp/ibooks-author/
マルチタッチブックってのは、iPad/Mac専用のかっこよさげな電子書籍のことです。EPUBを書くより簡単に、かっこよさげな電子書籍を作れます(書く側はMac必須だったり、iPad/Macでしか見られなかったりしますが)


パラレルはもともとマルチタッチブックでゴリゴリ作り込んでたんですが、iBooksに登録する最後の最後に「日本語は未対応なんだゴメンね」と言われ、サポートに「日本語だけど横書きだから! 問題ないから!」と泣きついたのも今となっては懐かしい思い出。


あぁ、なんて素晴らしいヽ(´ー`)ノ


というわけで、パラレルに関してはKDPセレクトを外します。近いうちにマルチタッチブック版を無料配布しますので少々お待ちください。見比べてもらえば、KDP版は文庫、マルチタッチ版がハードカバー、という意味がわかってもらえるようになっています。そこは自信がある(`・ω・´)


複数ストアを狙おうとすると、ほぼプレーンテキストで表示が崩れる可能性を考えながら書かなきゃいけない。それは自分にとってはそこそこのストレスで、妥協点を探り探りやっているところもあるのですが、まぁこういうオーサリングソフトとビューワーでエコシステムが回るなら、それにこしたことないわけで(;´∀`)


マーチ!のマルチタッチブック版を作るかと言われると、これは結構手間がかかりそうなんでどうだろう、というところですが、ちょっと考えてみたいところではあります。マーチ!の場合は注釈が売りなので、マルチタッチブックではもっと読みやすくできるだろなぁ、というところはあります。まぁ検討中、というところ。


オルカの歌はほぼプレーンテキストになる感じなので(Jリーグの写真を使うのはまずいという判断)、これは複数ストアを視野に入れつつKDP専売になる感じ。


あぁ、なんか、本当に嬉しいヽ(´ー`)ノ