マーチ!を入稿しました&一太郎玄

一太郎玄の試用もかねて、短編小説をKDPにアップしました。

  • EPUBの可読性は十分高い。
  • EPUB/mobi生成用のパラメータ(表紙画像の指定・出版社など)が保存されず、毎回入力しなければならないのがかなりめんどくさい。一度入力するとドロップダウンで選択できるようになるが、デフォルト空白なのでやっぱり面倒。
  • 目次を「作らない」ことはできない? 無理矢理の目次が生成されて処置に困った。
  • 脚注のコードが長い。こんなかんじ。

a class="hylnk8" epub:type="noteref" href="../Text/document4.xhtml#FNN_81013638-6387-4D2C-AA11-1BD73FA382860" id="FNM_64FF92AA-6343-4BBE-B4DB-D5E4CDFD27E20"


というわけで、EPUB生成用として考えたら買うかどうかは微妙なところ。EPUB/mobi生成用のパラメータを毎回入力ってのは、書いてPreviewerで確認して直しての繰り返し必須なのでストレスが溜まりまくり。


…ところでこれ、identifier属性どうなるのかな、と思って今試してみましたが、毎回変わるっぽい。仕様バグじゃなかろうか(identifierとmodifiedの組み合わせでバージョンを識別する。typoなんかはmodifiedだけを変更すべきじゃないか的な)