よもやま

色々ありまして開店休業な感じです。

パラレルをiBooksで出すことに決めたのはいいんですが、EPUBも作りたいかな、ということでなぜか小説をEPUBにするツールを作ってます。あるもの使えばいいんですが、微妙にやりたいことができないようなので。

  • 縦書き・横書きを選べる
  • 会話文と地の文をclassで分ける(インデント変える)
  • タイトルページ自動生成
  • 奥付自動生成
  • opfファイル自動更新
  • 表紙画像設定
  • 裏表紙画像設定

テンプレートのEPUBを準備しておいて、流し込んで終了、みたいな。
MIMEは非圧縮で先頭とか、identifierはユニークでないとだめとか、いろいろ面倒ではありますが、久しぶりのC#で楽しんでます。
ついでにフォルダをD&DEPUBにする機能もつける予定です(`・ω・´)