2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦

土曜日にしては早めに目が覚めた(当社比) なんか食べといた方がいいな、思ってリビングのドアを開けたらお姉ちゃんがいた。昨日私が寝る前と、寸分違わぬ姿勢でintuosを操っていた。邪魔をしないように、静かにソファの後ろを通ってキッチンに向かう。冷蔵庫…

注釈

SSD Solid State Disk。最近流行りの記憶装置。早い軽い小さいといいことずくめだけど、容量の割には高くつく。 ハードディスク Hard Disk Drive。昔フロッピーディスク(くにゃくにゃなディスク)というものがありまして、それに対して「堅い」ディスク。5千…

今後の話とか

そろそろマーチ!×2も終わりが見えてきまして、コーディング80%完(≒折り返し)といったところです。 続きとかは一切考えてなかったし、なんで書いてるんだかは未だにわからないんですが、この人たちのお話を考えているのは楽しいです。量がちょっと多いので(…

ソースコード

sakuraEpubUtilitiesはC#により製作されています。以下の部分は使い回しが効くと思いますので、ソースコードをご覧になりたい方は@sakuraSoftwareまでご連絡ください。 EPUBファイルの圧縮 EPUBファイルに格納されているテキストファイルのリストアップ Epub…

マニュアル

もう少し詳しいマニュアルは、「犬のためのEPUB」の巻末に記載しています。 「犬のためのEPUB」は、HTML/CSSの知識のある人に向けたEPUBを読み解くための本です。犬のためのEPUB Technical Writing for Dogs作者: ハル(@sakuraSoftware)出版社/メーカー: sak…

sakuraEpubUtilities020

sakuraEpubUtilitiesはEPUBを作成する人のための、Windows向けツールです(Vista以降対応) オプション設定により、EPUB生成後にEpubCheck/KindlePreviewrでファイルを自動で開くことができます。 EpubArchiver ディレクトリからEPUBファイルを作成します。zip…

VBAしんどい

仕事で作ってるツールがC#とVBAのハイブリッド(結果がExcelファイルで欲しいとのことでしょうがなく)なんですが、VBAしんどいorz 必要なデータがどこに入ってるか調べるコード dim i,point as integer point=0 For i=1 To dataLengh If data(i) = MARKER The…

ブロウペンシル

ポーチを引っかけてリビングを横切ろうとしたら、お姉ちゃんに呼び止められた。 「どんなひと?」 40歳くらいの小柄な感じの人、といったらお姉ちゃんはクローゼットからコスメの箱を取ってきた。座って、というお姉ちゃんに素直に従って、ぺたんとフローリン…

『彼女はマッチメーカー』と『彼女は少年マンガとサッカーの日々』

彼女はマッチメーカー 【彼女は・・・】シリーズ作者: コユキキミ出版社/メーカー: たらこくらぶ発売日: 2013/06/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る彼女は少年漫画とサッカーの日々 【彼女は・・・】シリーズ作者: コユキキミ出版社/メ…