フォトショ

パラレルの表紙の文字を小塚ゴシックProにしました!

パラレル

パラレル

んで、いつもは文字の背景には角丸の長方形を半透明に配置しているんですが、今回はとりさん風に文字の周りだけトーンを変える、というのに挑戦。
よく見かける文字の縁取りのTipsだと文字の内側になるっぽいので、小塚ゴシックProNのEL(一番細い)だとだめだな、ということで他の方法を模索。行き着いた先が

  1. 文字を書く
  2. 自動抽出(文字以外が選択される)
  3. 選択範囲を反転(文字部分が選択される)
  4. 選択範囲を拡張
  5. 選択範囲をぼかす
  6. 新規レイヤー作って塗る
  7. 半透明にして後ろに回して完了!(`・ω・´)

と、思っていたら、

…コソコソ(←実験中)
…(>'A`)>ウワァァ!!
というわけで簡単でした(´・ω・`)
ちなみにもうひとつ、文字をカンバスの中央にというのを定規見ながらやってたわけですが、これもCommand+Aで選択して移動ツールで簡単でした(>'A`)>ウワァァ!!