その1

犬のための因数分解
なぜか唐突に因数分解です。
さて、下の表を見てください。
高校数学のカリキュラムです。バツがついたのは全体のうちの○○%。バツは「因数分解ができないと手も足もでないもの」です。おおざっぱな話ですが、因数分解ができないと〇〇%は点が取れないということです。つまり、文系にいくしかない、文系でも国立はそうとう難しいことになる、と思っていいでしょう。
今はまぁ「私立文系うぇーい」でもいいかもしれませんが、再来月あたりに会う可愛い女の子が「わたし、旧帝大行くんだ…」と言ったときに、それを黙ってスルーするしかなくなります。
ついでに、これから高校の間中「数学わかんねー、つまんねー」って言って過ごしますか?