sakuraSoftwareの今と今後

作業にかかっているアイテムがこんな感じです。KDPのまわりにいると小説を書く人がとても多く、なんとなく放置していた小説に手をいれたりしています。

  • salPocket(&lite) フットサル用iOSアプリ 3月いっぱいくらいで終了見込み
  • salTab フットサル用iPadアプリ。業務用(?)
  • 犬のためのLINQ&ラムダ式 犬のため路線継続。なに書くかは決めてある。ニッチすぎてどうなんだろうということで棚上げ中。
  • 犬のためのPRG for Win プログラミングって何をすること?からWindowsのアプリを作るまで。
  • 犬のためのPRG for iOS プログラミングって何をすること?からiOSのアプリを作るまで。
  • パラレル 小説 何万字か書いているけど中断中
  • ハックヒル 小説 ちょこっと手をつけた程度


ハックヒルは少し未来の福島を舞台に、技術が作る今より少しよい未来を描きたい、という思いを少しずつシーンに落としていっているところです。Heckers'Hill, GeekHill, TechHill,...と、いろいろタイトルを考えていて、ハックヒルに落ち着いたときには「こんなベタな名前思いつくのに何日もorz」と思いましたが、気に入っております。


PRGは、僕の場合はPC-6001から入りましたけど、若い人向けにプリミティブなところからGUIアプリまでの進化の変遷をベースにした入門書が書けるといいなぁ、と思ってます。コンピュータってこういうもので、OSがあって楽になって、OSの都合でアプリはこういう作り方になっていて、と。Win/iOSは最後の2章だけ分岐するイメージ。プログラム的には分割するべきでしょうが、本ってわけないほうがいいんじゃあるまいか的な。


WPFとKDPが手を離れて、lastOnePlayも非公開ながら終了し、ものが形になるのはいいよな、とつくづく思う日々です。salPocketは無料(lite)と有料(無印)の差別化ポイントがうまく作れそうなので、まずliteの実装を終わらせて個サルに参加して動作確認、公開したいと思います。salPocketが一段落したら、きっとなにかが変わるはず。