2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合コンのオフサイド

「わかってるよね」 「わかってるよ」 「いっつもそう言ってる」 「今度は本当」 「絶対だよ」 メグが何度も念を押す。 「サッカーの話は」 「しません」 「合い言葉は」 『オフサイドってよくわからなくってぇ〜↑』 しなを作って半音上げてみたが、メグの視…

ガイド・ドッグ-2

「そりゃ、めんどくさいですねぇ。あ、グラス拭きますね」 それが仕事なんだとは知ってるが、イチイチそんなことしなくてもいいんだがなぁ、と思い、そしていつも通り、まぁいいや、ということにする。 「君、おかわりはいいの?」 「いいんですか? ありが…

ガイド・ドッグ-1

「要らないわ。そんなの」 缶ビールを飲み干して、テーブルの上に置く。娘が缶を下げてくれて、娘婿がプルタブを引いた缶ビールを私の右手の手のひらにあててくれる。 「まぁ合わなければ、僕がもらいますよ。単純に技術的に面白いんです」 この娘婿は、悪い…

マスキングテープの敗北

文フリ、行ってきました! で、何人か、立ち読みをしてくださった方々がいらっしゃいまして。 うち数人が、後ろから読まれる。 こちとらシーケンシャルに読まれる前提で書いておりまして、全く想定外なんですね。 (まぁ後書きから読む人もいるというのは知識…