2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縦書き試して見ました

メインPCをあまり使用しなくなったので、試しにWindows8.1Previewをインストールしました。まぁ普通に使えます。 で、一部ですごい困ってるらしい、「縦書きでリーダやダッシュが横表示される」のを試して見た結果を貼っておきます。 word2010、秀丸、一太郎…

ご感想頂きました

鳥居とりさんからご感想頂きました。 http://tolitorey.com/archives/3571 ところで、ユリを最後まで拒み続けたのは主人公の矜持なのか、それとも臆病さのためなのか。あんなにはっきりと「あなたがほしい」って言われてるのに逃げちゃう。たいていの小説だ…

1

「―は何やってる人?」 隣の男に軽く下の名前を呼ばれて、すこし口元が引きつるが、番号で呼ぶわけにもいかないし、下の名前以外知らないんだからしょうがない。そう気を取り直そうとしていたら、周囲が興味津々な顔をして見ていた。正確には周りの男と、周…

今後とか

今、頭さっぱり使わない拘束時間があるので、そこでぼけーっとしてると話の筋が浮かぶので、登場人物にロールプレイしてもらってます。手は忙しいけど頭に一切負担がかからないので。それを家に帰ってからちょこちょこ書いたりしています。オルカの歌は一年…

ご感想

壁|ω・`) 【第二回】土曜の夜にKDP本を、読んでみよう、というイベントが読書メーターでありまして、本を探していらっしゃった山田佳枝さんにパラレルを自薦しました。いいですよ、ではなくて、山田さんの感想を聞いてみたかったんです。 とりあえず、よい方…

第一話

ピッ ピッ ピーーーーーーー シーズンの終わりはいつもこうだ。今日と明日の間が不連続になる。明日からは、なにもない。握手はするが、相手と目を合わせる気にはならない。足が重い。それでも行かなければならない。それが仕事だ。負けたらみんな、つまんな…

パラレルiBooks版が販売になりました。

https://itunes.apple.com/jp/book/parareru/id662724191?mt=11 Kindle版と違い、狙ったレイアウトになってます。KindlePreviewerが更新されてiOS向けのファイルの書き出しに対応するようになったのですが、どうもまだ安定していないようです。iOS端末の方は…

パラレルに感想をいただきました

KDP

犬子蓮木@sleeping_huskyさん 静かなのがいいかな しかしユリに魅力を感じたかというとそれはなく もうちょっと期間長くして犬を。。。 | ハル(@sakuraSoftware)の『パラレル』を読み終えました。私の評価は星4つです。 きんぷれさんからもご意見頂いていま…

iOSで崩れない?画像の配置

KDP

KindlePreviewerとiBooksで共に画像を狙った横幅で表示するCSSを書いておきます。 →[追記]iOS版Kindleでは表示が崩れました(横幅が反映されない) と、いうことでKindleむけとiBooksではCSSを分ける方が無難のようです。少なくともfloatは使えません。横向き…

レビューもらったよそのに(∩´∀`)∩

kDP

もう一点レビュー頂きました(∩´∀`)∩ ★★☆☆☆ 書いている内容は簡単に理解できますが、果たしてこれでLINQがわかったことになるのか大いに不安が残ります。 この値段とこのページ数なので細部の説明までは期待しませんが、「すぐに使えそう」という気にさせる…

パラレルKDP版発売

KDP

パラレルのKDP版が発売になりました。パラレル作者: ハル(@sakuraSoftware)出版社/メーカー: sakuraSoftware発売日: 2013/06/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見るiBooksからは表示をチューニングしたのを出したいなぁとか思っております…

レビューがついたよ(∩´∀`)∩

KDP

犬のためのWPFにレビュー頂きました。 ★★☆☆☆二つ ギャップが大きい 同じく「犬のための〜」シリーズのラムダ式とLINQの感覚で読み始めると挫折します。 落ち着いて手を動かしながら読めば問題ないのでしょうが、通勤電車の中で読むにはちょっとわかりにくい…

犬のためのオブジェクト指向プログラミング

KDP

ようやくiOS版が出ました。現在無料になっているはずです。犬のためのオブジェクト指向プログラミング (Technical writing for dogs)作者: ハル(@sakuraSoftware)出版社/メーカー: sakuraSoftware発売日: 2013/12/22メディア: Kindle版この商品を含むブログ…

パラレル脱稿、しかし…

パラレルが脱稿しました。 http://sdrv.ms/13xvCOT ほっとした気持ちでiTunes Producerを使ってアップロード処理を始めたところ、 ERROR ITMS-6014: "file.ibooks: Language ja for type main is only supported in epub 3 content." at Book (MZItmspBookPa…

sakuraEpubUtilitiesβを公開しました。

C#

sakuraEpubUtilitiesのβを公開しました。.NetFramework4.5がある環境で動作します。 http://sdrv.ms/19Rg9ww .NetFramework 4.5はこちらから(Vista以降で動作します) ArchiveEpub ディレクトリをドロップするとEPUBに圧縮します。EpubCheckを実行し、結果を…

パラレル表紙

木曜日、診察の帰りにロケしてきました。 表紙はこんな感じになる予定です。 試しにiBooksに書き出してみたんですが、5MByteとかなっててびっくり。これKDPで出したら赤が出そう。まだまだ写真入れる予定なんですけど(;´∀`)

async/await/Taskの罠

C#

awaitする関数の戻り値はTaskを使う、戻り値側はTをそのまま書けばよい、という話だったと思うんですが。コンパイルが通らず。 using System.Threading.Tasks; namespace study { class Program { static void Main(string[] args) { MainThread(); } static…

SakuraEpubUtility

C#

今、パラレルをiBooks Authorで書いてるわけですが、なにかの間違いで(?)KDPに出す気になったときに簡単にEPUBを作れるよう、ユーティリティを作ってます(SigilはEPUB2までの対応なのと、ちょっと他にやることが出てこないので) テキストファイルを食わせて…

Asyncシナプス繋がった

去年はBackGroundWorker使ってた訳ですが、今日、ぼーっとしてたらAsyncのシナプスが繋がったので備忘に。 private async void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { status.Text = "1回目"; await Task.Run(() => Thread.Sleep(1000)); status…