2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ :)

EPUBファイルとKindle Direct Publishingに入稿するmobiファイルの作り方を、まとめました。まとめて読みたい方は(小ネタなども追加しております)KDP版を読んで頂ければと思います。KDP版はこちら犬のためのKDP (Technical writing for dogs)作者: ハル(@sak…

その6 mobiファイルを作る&確認する

KDPに入稿するのはmobiファイルといわれる形式です。作り方は簡単。KindlePreviewerを立ち上げてドロップするだけ。 https://kdp.amazon.co.jp/self-publishing/help?topicId=A3IWA2TQYMZ5J6 ここのKindleプレビューツールv2.8をダウンロードして起動すると…

にゃにやっとん

α版のsalPocketを個サルに持って行ったのですが、まるっきり役にたちませんでした(笑 人数足りず状態なので使える人がいないという(;´∀`) 今はリファクタリングをかねて作り直してます。3.5インチと4インチをうまくやろうと思うと、今までの実装を変えた方…

Unwind Segueの使い方

iOS

参考:http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios_unwind-segue/ 戻る、を示すSegueをスッキリと書くことができます。例として画面1→2→3→1と遷移するようなサンプルを作ります。 Interface Builderの使い方が(一箇所)特徴的なので動画を準備しました(…

UICollectionViewの使い方

参考:http://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios6-uicollectionview/ 自分用っ゚д゚)っφ メモメモ... UICollectionViewをつかいたかったのですが、ミニマムなサンプルがなくて…。参考先では下の方にとても小さなサンプルがあります。上だけ見て帰ると損しま…

sakuraSoftwareの今と今後

作業にかかっているアイテムがこんな感じです。KDPのまわりにいると小説を書く人がとても多く、なんとなく放置していた小説に手をいれたりしています。 salPocket(&lite) フットサル用iOSアプリ 3月いっぱいくらいで終了見込み salTab フットサル用iPadアプ…

犬のためのWPFが無料期間に入りました

「犬のためのWPF」が無料になりました。犬のためのWPF Technical writing for dogs作者: ハル(@sakuraSoftware)出版社/メーカー: sakuraSoftware発売日: 2013/03/13メディア: Kindle版 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見るamazonの電子書籍は無…

現時点での最適化された作業フロー

「犬のためのKDP」「犬のためのWPF」の作業が一段落しました*1。現時点での最適化された作業フローを書いておきます。 ゴリゴリ書く Kindle Previewerを用いてlanguage:enの状態でPaper White/Fire HD 8.9で確認*2 *3。 language:jpに修正してKindle Preview…

EINを電話で手に入れました

KDPとかiBooksとかで税金がすごいらしい amazon/appleはアメリカの企業ですので、商売に関係する税金をアメリカに払っています。仕入れ業者=作家に印税を払う場合、作家が払うべき税金をアメリカに払い、その残りを作家に払っています(多分) 日本の作家は収…

お詫び:languageはenを指定してください。

犬のためのKDP Ver.1.0ではlanguageをenに指定することで、Kindle Previewerがフォールバックする現象を回避できることを記載していました。しかし、languageをenの状態のままKDPにアップロードした場合、Kindleアプリで開けない場合があることが確認されま…

iBookstoreのアイテムにリンクを張る方法

@dokusyo2さんのツイートを見て気になったので調べてみました。 @dokusyo2 WEBに本の情報を出したところで、iTunesに飛んで(iTunesを開いて)別の空間で購入しなきゃいけない。WEBとはシームレスな体験じゃない。だから、iBookstoreで完結させなきゃいけな…

その5 メタデータを設定する

犬のためのKDPは、ブログ版の終了後、内容を増補改訂する予定です。 ここからはEPUBにメタデータを設定していきます。メタデータ?という人は、とりあえず下の項目を設定すると思ってください。 著者名 タイトル 言語 目次 表紙 著者名・タイトル・言語 メニ…

その4 コンテンツを作る

犬のためのKDPは、ブログ版の終了後、内容を増補改訂する予定です。 サンプルはちょこっとしたものにします。本文4行画像1枚。 本文を書く SigilのまんなかにHTMLのソースコードが表示されていたら、ツールバーの本のアイコンをクリックしてください。<>と…

その3 -全体の作業の流れ

全体の作業の流れはこんな感じになります。 入稿するデータを作る amazonに入稿するデータを作ります。EPUB(オススメ、続きで説明します), HTML, XMDF, word形式で入稿できますので、自分の得意なもので書くのがよいでしょう。google documentやwordからhtml…

終わったー(∩´∀`)∩

lastOnePlayが終わりました。 表示はメタメタですが(;´∀`)シミュレータダトイケテルノニ 必要と思った機能は全て実装できて、「人に使わせることを考えなければ」もう十分、という状態。sakuraSoftwareとしての初のアプリが一段落ついたので、正直ほっとしています。 表…

よもやま

昔、MATLABという、「その業界では有名だけど、一歩外にでると知名度0」という環境のソフトを作っていたことがありまして、これが今で言うところの動的型言語だったわけです。 型がないっていっても、PCは文字列"123"と数値123は別なので、 a="123" b=123 c=…

「犬のためのWPF」販売中止になりました(´・ω・`)

「犬のためのWPF」ですが、PW/Android向け、iPad向けともに 「このデバイスの種類では、商品はご利用頂けません。」 と表示され*1、読めない現象が確認されました。 B00BE4X9RWおよびB00B4HVL8Iについては現在、開発部署が原因究明にあたっております。何か…

犬のためのKDP その2 -KDPに必要なこと

Kindle Direct Publishingへ提出するファイルの作成方法をちょこちょこ書き進めます。まとめて読みたい方は「犬のためのKDP」をご覧ください。 2.1 必要なスキル あなたは、HTMLを書いたことがありますか? あればそれでOKです。CSSの知識があればもっとよい…

「犬のためのWPF」無料キャンペーン中止しました。

「犬のためのWPF」の無料キャンペーンを中止しました。 iPad miniで開いたところ、エラーメッセージが表示され読めない。販売中止にしたいのですが、これは手続きそのものが見当たらず、現在amazonに確認中です。動きがあり次第報告します。 Previewerで出力…

犬のためのKDP その1

Kindle Direct Publishingへ提出するファイルの作成方法をちょこちょこ書き進めます。 まとめて読みたい方は「犬のためのKDP」をご覧ください。 Kindle Direct Publishing(以下KDP)とはamazonで電子書籍を出版することです。ちょっと手続きをしてファイルをa…

犬のためのWPFが無料になりました。

#条件を満たすと五日間だけ無料に設定できるのです。 実機確認をしないまま書き進めてしまった結果iOS版ではひどいことになってしまい、デチューンにデチューンを重ねたものがiPad向けになります。犬のためのWPF(iPad向け) (Technical writing for dogs)作者…