血栓

さくらさんが突然立てなくなり、手術コースの模様(後に投薬コースへ変更。この時点では骨髄の圧迫が懸念されていた) CTのできる獣医さんのところに行ったところ、血栓の可能性が高いとのことで、とりあえずCT。血栓なら投薬治療。同意書にサイン。 血栓でし…

Kindle版出しました。

って、もう一週間ぐらい前になりますが、ガイド・ドッグのKindle版を出しました。 ガイド・ドッグ 作者: ハル(@sakuraSoftware) 発売日: 2019/05/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る コユキ キミさん、確認、ありがとうございました。今回紙…

閑話 文フリで爆死しまして、どうしたものかなー、なんて思ってるわけですが、ガイド・ドッグと冬花はやっぱりちゃんとした形にしたいので、もう一回文フリ出るかどうかは検討中です。 もう一冊書き下ろす、冬花のアップデートする、ができるようなら参加す…

v0.9

0.9版です。ギリッギリ32P。 https://1drv.ms/b/s!ApXo6hwqtuNPg6xjF_KC1MWPFbnMfg

v0.3

とりあえず書ききった、という状態です。 ここから煮て、灰汁をとって、盛る、というのがあるのでとりあえず版。 https://1drv.ms/u/s!ApXo6hwqtuNPg6xgMc3N6yMho_F-2Q

専業作家は減り、兼業作家は増える?

半年ぐらい前、電子書籍界隈にちょっとした話題になったことがありました。ある作家さんが、「電子書籍は売れないから駄目だ!」とつぶやいていたとのこと。話をさかのぼってみると「自分は初版N千部の作家なのに電子だとほとんど売り上げがない!」とのこと…

第二十七回文学フリマ東京を終えて

割とカッツカツでして、ガイド・ドッグの初校が終わったのが24時あたり、そこからDraft版を印刷したり製本したり修正したり印刷したりで結局準備が終わったのが29時ごろで、体調的にはかなり危険な感じ。懇親会もできれば参加したかったのですが、素直に見送…

Draft版

https://1drv.ms/b/s!ApXo6hwqtuNPg6JVUSwVosnqgguATw ガイド・ドッグのDraft版(2018/11/26文フリ版)です。 コユキ キミさん、校正協力ありがとうございました。

ロゴ更新

昨日の文フリで思いついたのでつい。字形も少しいじってます。 電子書籍版は、今冬という予定でいます。

ガイド・ドッグ-4

「それで、クルマってどうなったんですか?」 「来週納車だってさ。どうするんだろうねぇ。興味ないって言ってるのに」 「ウチのお客さんで持ってる人いるんですけど、割と評判いいですよ。呑んでも帰れるし、終電考えなくてもいいしって」 そりゃ商売繁昌だ…

ガイド・ドッグ-5

「では、こちらが契約書となります …音読いたしましょうか?」 渡された紙を隣に座っている娘婿にパスする。 「問題ないですね」 「え」 「散々レビューしたんで、見れば改変してあるかどうかはわかります。問題ないですね。要は購入費用に三年分の保険が含…

ガイド・ドッグ-3

ハンカチを左肩に載せ、ヴァイオリンを頰で挟む。弓を張る。音叉をケースから取り出し、軽く叩く。A音が軽く鳴る。重音を鳴らして響きを聞く。スケールを鳴らして指の回り方を確かめる。 と、玄関が開く音が聞こえた。とたとたと、廊下を走る音が聞こえてく…

怒っても、放流しない主義

基本的には怒ってもネットには流さない方向でおります。 ということを友人と話したら、「いけないと思ってるの?」といわれまして、いや、そうではなく。「多数派工作しなかったんですか?」と聞かれたこともありましたが、そうでもなく。 そもっそも、多数…

合コンのオフサイド

「わかってるよね」 「わかってるよ」 「いっつもそう言ってる」 「今度は本当」 「絶対だよ」 メグが何度も念を押す。 「サッカーの話は」 「しません」 「合い言葉は」 『オフサイドってよくわからなくってぇ〜↑』 しなを作って半音上げてみたが、メグの視…

ガイド・ドッグ-2

「そりゃ、めんどくさいですねぇ。あ、グラス拭きますね」 それが仕事なんだとは知ってるが、イチイチそんなことしなくてもいいんだがなぁ、と思い、そしていつも通り、まぁいいや、ということにする。 「君、おかわりはいいの?」 「いいんですか? ありが…

ガイド・ドッグ-1

「要らないわ。そんなの」 缶ビールを飲み干して、テーブルの上に置く。娘が缶を下げてくれて、娘婿がプルタブを引いた缶ビールを私の右手の手のひらにあててくれる。 「まぁ合わなければ、僕がもらいますよ。単純に技術的に面白いんです」 この娘婿は、悪い…

マスキングテープの敗北

文フリ、行ってきました! で、何人か、立ち読みをしてくださった方々がいらっしゃいまして。 うち数人が、後ろから読まれる。 こちとらシーケンシャルに読まれる前提で書いておりまして、全く想定外なんですね。 (まぁ後書きから読む人もいるというのは知識…

もう一回入稿しました

印刷会社さんから確認のお電話をいただきました。 「カバーなんですが」 「はい」 「テンプレートが違います」 「はい?」 僕が使ってたのは新書の表紙用で、カバー用のテンプレートは別にあるそうで。。。 ちなみに冬花の表紙データは何も考えずにイラレの…

入稿しました!

冬花をしまや出版さんに送信しました。なんか、いろんな方に見ていただいた割にはあちこちゴリゴリ修正が入りまして。。。すいません。。。 15部かなー、と思っていたんですが、なんか20部でも変わらない感じだったので20部。100%余る。 呑んで寝ます。頑張…

ver.1.0RC

https://1drv.ms/b/s!ApXo6hwqtuNPg4BfkwkUJ4v-rnEt7w やっと本文終了です。(一応もう一回読む) あとは表紙を仕上げておしまい、の見込みです。なんとか間に合いそうだー!

v0.9

EPUB https://1drv.ms/u/s!ApXo6hwqtuNPg4A4X0PW5fJ0j7ocTQ 未校正ですが、とりあえず。

Pixie in the NiGHT

トウカのアシスタがI seeと答えた。トウカは少しづつスピードを落とし路側に寄せ、停車した。左の後輪がやられています。このクルマはここまでですね。トウカはそう言って車外にでた。僕も続いてクルマから降りる。 これからどうするのだろう、と、不安が頭…

ラインブレイク

インター出口にも、待ち伏せがあるでしょう。ランプを滑り降りながら、トウカが続ける。封鎖される前に、すり抜けるしかありませんね。自然に僕の右手がホルスターに伸びた。封筒を膝におき、弾倉をポケットから取り出す。セーフティを確認して、弾倉を装着…

0-3

お姉さんが私の服のボタンを外し、服をぽいぽいとカゴに放った。素っ裸だ。入ってていいよ、といわれたので、バスタブに浸かる。 お姉さんは、新しいブラシで自分の髪を梳きはじめた。その時初めて私はお姉さんの髪の色が赤いことに気がついた。 お姉さんが…

1-n

車が二台ほど並んで通れる門を見て、大名屋敷かと心の中で毒づいた日のことを思い出す。大雪の日だったが、門から母屋までは人三人ほどの幅で綺麗に雪かきがされていた。 襖を開けられ部屋に入ると、ババアが脇息にもたれかかり、キセルを蒸していた。お座り…

0-2

そこからの記憶は、ちょっとあやふやだ。と、いうのも、準備されていた飲み物の中にはアルコール飲料が含まれていたからだ。なぜぶたれなかったんだろう、そんなことを考えながら、私は床にへたり込んだ。 次にある記憶は、柔らかいベッドだ。いい匂いがした…

0-1

おなかがすいていた。 さむかった。 ふらふらと部屋を出たら、知らない場所にいた。路地の向こうから、賑やかな声が聞こえてきた。そちらの方に歩いて行くと、一枚の扉が現れた。扉を少し開け、中を覗き込む。声はそのさらに向こうから聞こえてきているよう…

印刷屋さんメモ

https://www.chokotto.jp/ サンライズさん 製本直送さん

EPUBv-0.0/UTF8-v0.0

EPUB-v0.0です。 https://1drv.ms/u/s!ApXo6hwqtuNPgv4r5ke6iXGkzQDnbw UTF8-v0.0です。 https://1drv.ms/t/s!ApXo6hwqtuNPgv4puLWuAkTU4KS9bw 著作権に関して割とあやふやですので、助言があればぜひ。 案の定文字化けしていたので、UTF-8とEPUBを作りまし…

一校

https://1drv.ms/t/s!ApXo6hwqtuNPgv4ogO0QJU5UKvry4g 著作権に関して割とあやふやですので、助言があればぜひ。 文字化けしている場合は他のテキストエディタに貼り付けてください。 一般的でない用語が無造作に使ってありますが、脚注をつける予定です。不…